ru

Sep 01

<もしも修学旅行が“現地集合”だったら!?>

 たとえばこんな話※1がある。

 その学校の修学旅行の行き先は「石垣島」だった。石垣島といえば沖縄本島から400km以上離れている果ての地だ。まあ、ここまではありえるかもしれない。でも、その修学旅行は“現地集合”だったのだ。

 あなたは「つまらん冗談だ」と思ったかもしれない。しかし学生たちは、親に聞くなり、本を読むなりして、必死に石垣島までの行きかたを調べ、飛行機あるいは船のチケットを自分で手配し、不安に押しつぶされそうになりながらも、やっとの思いで現地にたどり着いたのだった。

 そうするとどうなるか。面白いことに、学生たちは石垣島に着いた時点で感動がMAXになるのだ。ある者は「怖かった」と肩をふるわせ涙した。ある者は「着いたぞ」とはしゃぎ回った。修学旅行の目的が、その名が示す通り“学を修めること”なら、彼らはもう帰ってもいい。
 なぜなら、この島に自力でたどり着いた時点で、すでに、彼らは様々な社会勉強ができたはずだからである。(さすがに親に送ってもらったやつはいなかっただろう……)

 ともかく、学生たちはまるで戦場をくぐり抜けて来たかのように喜び合った。要するに“不便”はひとの感動のハードルを下げるのである。

” —

なぜ古参は「昔のほうが良かった」のか? たった1つの理由

(via kitaodori)

(via twinleaves)

[video]

[video]

nootopc:

1407790971862.jpg

nootopc:

1407790971862.jpg

(via aki373)

coshina:

2chan.net [ExRare]

coshina:

2chan.net [ExRare]

(via aki373)

(Source: 500ml, via knives777)

32:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/31(日) 19:36:18.07 ID:LYVrxkS50.net

大本営発表してる連中どうにかしてくれ

37:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/08/31(日) 19:37:54.72 ID:1rHKgMiS0.net

»32
撤退→転進
閉店→パワーアップ工事
消費低迷→反動減

日本人は70年間進歩していないぞw
” — 賃金増は大嘘 実質賃金は消費増税後の3か月連続で3%超下落 : 大艦巨砲主義! (via youcean)

(via knives777)

“・実際、睡眠時と覚醒時において脳のエネルギー消費量は、それほど差がないことが分かっている。だから、
 「頭が疲れた」と言うのは、単に仕事や作業に飽きて、「疲れてる様な気分」になっているにすぎない。” — 『人間の脳は、”疲れることはない”!』 : ”ひらめき”のネタ (via yas-no3)

(via knives777)

“他人を恨む•羨むのは自分を傷つけるから、おやめなさいというのが、仏の教え。” — Twitter / finalvent (via mcsgsym)

(via knives777)

“成功する人は、行動がとっても早いものです。必要だと思ったことは、憎らしいほどにすぐにやる” — 幸せな小金持ちという生き方 ― 本田健初期作【完全版】 / 本田 健 (via ebook-q)

(via knives777)